home
gallery
profile
topics
contact
blog

recycl'art


 
LOVE & PEACE
Ai Sugiyama's tennis racket, unused tennis ball (written message of love & peace), leaves, seeds, feathers, candle and ink on wood








concept
 ラケットを生き物(自然物)に見立て、生きとし生けるものはすべて死を迎え、その種が次の生命へと受け継がれていく、生と死の循環を象徴した作品。自然の四大元素、地・水・火・風の中で、我々生き物は生きる喜びを見出し、暗闇の中でも光を求めて生きていかなくてはならない。現在の世界においても、我々は一体誰を信じていいのか、どのように生きたら良いのか、常に不安を抱えている。たとえ小さな愛でもやさしさでも感じたいし、信じたいたいと私は思う。現在やこの先の未来においても常に愛と平和を皆が感じることのできる社会を私は望むし、そのために生きたいと願っている。我々人間の好き勝手ではもうこの自然のなかでは生きられないということを誰もが感じてほしい。人間はたかだか自然の一部分であるに過ぎないのだから。









杉山愛さんのラケット
愛と平和のメッセージが
刻まれたテニスボール
完成作品(表)

生きる喜びと"生"を象徴
作品裏と内部

"死"、"地"を象徴
棺のイメージ。
中に入っているのは
栴檀(せんだん)の葉と実。
冬の栴檀(せんだん)の木

"いのち"の象徴
PEACE(平和)の頭文字P

鳥の羽は平和、"風"、
ぬくもりを象徴
ハート型のキャンドル

暖かさ、"火"を象徴
杉山さんの名前"愛"
(LOVE)

グリップ部分"水色"の字体
"水"を象徴

back to topics