home
gallery
profile
topics
contact
blog

recycl'art




 
NATURE
unused sporting equipment at Akamidai junior high school (basket ball, baseball, soccer ball, volleyball), leaves, seeds, coffee beans, candle and ink on wood, 820 x 820 x 40mm












concept
本来スポーツをするために考え抜かれた道具たちに無駄な部分や形というものはありません。
実にシンプルで美しいものです。長い間をかけて完成された美を備えている気がします。

たくさんの人々に使用され、使い古されたスポーツ用品。手垢にまみれ、土にまみれ、長い年月にまみれ、傷ついた・・・スポーツ用品としての使命を終えた道具たち。そのくたびれたような肌合いには、人・自然・時間とが複雑に絡み合った無数の記憶というものが溢れ出ています。ある時には、ただの道具とは思えないある生き物としての愛着、親近感、皮膚のような美しさを感じることさえあります。そんな道具たちは決して自然と無縁ではないのです たった一つのボールがどれだけ大空の下で、大気にふれ、雨にふられ、 太陽の光を燦燦(さんさん)とあび、夜の闇にふれたことであろうか。ボールの肌の無数の皺(しわ)からは老年の人間がもつような静かで、穏やかな気配すらただよっています。NATURE(自然)という作品からいつも見ているスポーツ用品とは違った何かを感じていただければ幸いです。

 風にゆれる無数の葉を・・・・・
 穏やかに揺らめくやわらかな光を・・・・・
 静寂に包まれた夜の闇を・・・・・
 命をはぐくむ、大いなる大地を・・・・・
 赤く燃え立つあたたかな炎を・・・・・・





back to topics